TsukuCTF 2023 writeup

TsukuCTFに初めて参加してきました。
2022のwriteupを見ながら軽く予習していたのだが、問題を見たとき思ったよりもOSINTが多かったなーと思った。

結果は5661pointの59位でFinish

Web

basic

保護されていない通信ではパスワードはまる見えダゾ!
e.g. パスワードが Passw0rd! の場合、フラグは TsukuCTF23{Passw0rd!} となります。

pcapファイルが配布されてそこから丸見えのパスワードを探すみたいだ。

web_basic

上の4つのパケットは普通の通信っぽいなー

じゃあ一番下のパケット何?、、、中を見てみよう!!!

http_admin_pass

あったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

TsukuCTF23{2929b0u4}

OSINT

airport

つくしくんは、旅の思い出を振り返っていましたが、この写真はどこの空港かわからなくなりました。
ここはどこの空港か教えてくれませんか?
Flagフォーマットは TsukuCTF23{空港の3レターコード(IATA)} です。

airport

こんなんGoogleLens様のお力を借りるしかないですやん。

伊丹空港でございましたとさ。

TsukuCTF23{ITM}

location_for_what

とある場所を友達と探索していると、「ここ、何かの映画の聖地だった気がするけど、名前忘れちゃった......」とのこと。
シュッと特定して教えてあげよう!

Flagの形式は TsukuCTF23{映画のタイトル} です。

location_for_what

GoogleLens様にお願いして、似たところのブログやなんやら見てると答えが!!

2013年公開の新海誠監督の「言の葉の庭」でした。

TsukuCTF23{言の葉の庭}

green_bridge

この写真が撮影されたのはどこですか...?
Flagフォーマットは TsukuCTF23{緯度_経度} です。
端数は少数第4位を四捨五入して小数点以下第3位の精度で回答してください。

green_bridge

画像中央の緑の橋が特徴やな!!(ポチポチポチ)

GoogleLens様の力を借り、たどり着いたのが栃木県北部にある「もみじ谷大橋」

近くに温泉がたくさんあるらしく、、行ってみたいな、、、

そんな場合じゃない!!!www

TsukuCTF23{36.956_139.880}

perfume

とある施設でいろいろな香水を見かけたが、施設の場所が思い出せない。
この施設の場所を調べ、教えてほしい。

ラグはTsukuCTF23{緯度_経度}であり、小数点第三桁まで有効である。

♪チョコレイトディスコ♪

珍しい香水だなーと思いまして、GoogleLens様にお願いしてみるとありましたよ

大分県の別府にある「香りの博物館」だとさ!

(大分も温泉あるなwwww)

TsukuCTF23{33.312_131.488}

mab

mab.main.jpが使用しているレンタルサーバサービスを特定し、そのWebサイトのドメイン名を答えてください。Flagフォーマットは TsukuCTF23{ドメイン名}です。 Please identify the rental server service used by mab.main.jp and answer me with the domain name of the website. The flag format is TsukuCTF23{domain_name}.

ドメインからIPアドレスみるか、、とりあえずnslookupで正引きじゃ!

$nslookup mab.main.jp
Non-authoritative answer:
Name:   mab.main.jp
Address: 157.7.107.89

お~、次は逆引きじゃ!
$nslookup 157.7.107.89
Non-authoritative answer:
89.107.7.157.in-addr.arpa       name = 157-7-107-89.virt.lolipop.jp.

「lolipop.jp」じゃん!!!

TsukuCTF23{lolipop.jp}

kiZOU

ここは日本で一番のリゾート地!少し歩くと目の前に素敵な像が見えたから写真を撮ったつもりだったんだけど、見返したら端っこしか写ってない!困ったなぁ、この像についてもっと知りたかったんだけどなぁ。僕の代わりにこの像について調べてくれないか?
ラグ形式は TsukuCTF23{像を寄贈した人物の名前} です。

kiZOU

右側のガラスアップしてみると、、「NAHA」の文字が!!!

そこにある銅像について調べてみよう。

ameblo.jp

あー、書いてる書いてる~~

TsukuCTF23{上原清善}

big_statue

大きなドリアンだ!どこにあるんだろう?? フラグの形式は TsukuCTF23{緯度_経度} です。例えば、この像が東京の渋谷駅にある場合、フラグは TsukuCTF23{35.6580_139.7016} となります。

drian

ドリアンの像の上に書いてある文字をGoogleLens様に探してもらおう!

いろいろ見ていくとシンガポールのドリアンを売っている店らしい。

FakebookやらTikTokで探してみると、、、あったー!!

www.google.com

TsukuCTF23{1.3623_103.8872}

CtrlAltPrtSc

仕事中にCtrl + Alt + PrtScでウィンドウのスクリーンショットを撮ったよ。

つくし君がサボって使用していたサービスの名前を答えよ。 フラグはTsukuCTF23{サービスの名前}の形式です。

CtrlAltPrtSc

つくし君、サボっちゃだめじゃないか

上の方を拡大してみると、、、みんな大好き赤と白のヤツが、、

YouTubeですね~

TsukuCTF23{YouTube}

laser

光源の座標を正確に教えてください。
ラグフォーマットは、TsukuCTF23{緯度_経度}です。 小数点以下5位を切り捨てて、小数点以下4桁で答えてください。

laser

ぼやけていて手がかりが少ないな~

なんか真ん中にレーザーらしきものが、、

私的にレーザー照射するのは禁止だった気がしたので、公共の建物からでているのでは、、

「建物、夜、上空、レーザー」で検索かけてみよう

www.youtube.com

ニュースでも取り上げられているではないか!!

この動画を見ると、光源の出どころがピンポイントであるじゃん!!

御堂筋イルミネーションかー、(阪神の優勝パレード行きたかったww)

TsukuCTF23{34.7015_135.4992}

tsukushi_no_kuni

かつて、筑紫国を統治していた国造の一人が乱を起こした。
その子孫の一人が、ある天皇と同一人物である説が提唱されている。
その子孫の名前を TsukuCTF23{} で囲んで答えよ。

筑紫磐井からたどっていこうと思ったが今上天皇が126代目だから上から入れていけばいいじゃんww

ということで、「天武天皇」がヒット!

TsukuCTF23{天武天皇}

まとめ

チームとして参加して約半分のポイントを稼げたのでまあまあでしょう。

OSINT問題がこんなにあるCTFの大会は初めてだったので大変でございました。

座標がフラグの問題はMAPを行ったり来たりして酔いがすごかったなーww

まあでも楽しくできたのでよしとします!

来年はもっと力つけて、今年よりも上位を狙いたい!

運営さんありがとうございました!!

 

※GoogleLens様、大変お世話になりました。